FC2ブログ

制作メモ裏話①

戦劇夢の内部的な話なので興味がある方のみ
こういう話って需要あるのか分からないけど偶に吐き出したくなるので書いておきます。

続きを読む

スポンサーサイト

IPv6での通信について

体験版をリリースしたときには自分の環境にIPv6が対応してなかったのですが
現在は対応して色々仕様が分かったのでメモしておきます。

・IPv6での通信は一時IPv6を使用する可能性が高い(固定の時もある)
・一時IPv6は増減する。7つ位あるときもある
・複数一時IPv6がある場合基本的にはユーザーからはどのIPv6が使われるかは分からない

という事を踏まえて既に出回っている戦劇夢の体験版ではIPv6での通信は難しいと思います。
出回っているバージョンのゲーム内で表示されるIPv6は固定IPのみですのでこれを使用しても
通信が出来ない可能性が高いです。どうしてもIPv6で通信したい場合はipconfigで自分で
一時IPv6を試してください。

現在制作中のバージョンでは対応済みでゲーム内で表示されるIPv6アドレスが通信に使用されるIPv6です。

続きを読む

ニアレストネイバーとバイリニアの違いでリプレイがズレた話

とりあえずざっくり中ボスまで作ってみた

以下ニアレストネイバーとバイリニアの違いでリプレイがズレた話

続きを読む

妖精大戦争のやる気を削ぐビーム


実際妖精大戦争はどういう風に実装しているのか全く見当がつかなかったので、自分なりに実装してみました。

以下妖精大戦争のビームについての考察

続きを読む

妖精大戦争形式

妖精大戦争形式の二次創作ゲームも見ないので試しにざっくりシステムだけ作ってみました。
妖精大戦争も面白いと思うんだけど…
文花帖形式は結構見るのに文花帖形式より遥かに作るのが簡単な大戦争形式が見ないのは何故なのか


対戦型といい妖精大戦争形式といい僕が面白いと思うものは人気が無いのだろうか…
それはそうとゲーム制作の息抜きに別のゲームを作るって意味わかんないよね。
まぁアイスバリア自体は対戦型でも使っているから別に手間ではなかったけど。

以下今回このシステムを作ってみて色々考察してみた長文

続きを読む

プロフィール

Tirとひっとー

Author:Tirとひっとー
Tir   リーダー
ひっとー サブリーダー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク