FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークルの成り立ちについて

 偶にサークル名にチームって入っているから勘違いされるけど基本的にゲームは1人で作ってます。

 というのもこの名ばかりのサークルの根源は友人たちでRPGツクール2000で個人的にバカゲーを作って
お互いに見せ合うという集まりでした。
ツクールで共同制作も目指したこともあったのですが方向性や感性の違い等もあり自分たちにはそれが
向いていないことが分かりました。
それから時が流れ僕と友人の一人が開発環境をDXライブラリに移行してゲームを作るようになりました。
勿論内輪ネタゲーが殆どでしたが。

 そんなある時僕が東方二次創作ゲームをフリーで公開することになりました。(現在黒歴史)
ゲームを公開するにあたって折角だからサークル名を付けようという事になったのですが当時の僕は
「1人でゲームを作るのは恥ずかしい」と何故かそう思っていたのです。
なので一緒にDXライブラリに移行した友人をサークルのメンバーに加え入れそして仕事の一部を
させることによって無理やりボッチ制作を抜け出す事に成功しそしてそれをアピールする為に
サークル名にチームを入れたのです。

そして月日は流れ、今では1人で作ることを恥ずかしいとも思わないので普通にボッチ制作をしています。
もちろん今でも友人にアドバイスなどは貰って協力して貰ったりはしますけど。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tirとひっとー

Author:Tirとひっとー
Tir   リーダー
ひっとー サブリーダー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。